酒器好き 〜20代からのぐい呑み〜

社会人4年目26歳がたどり着いた人生を楽しむぐい呑みのある生活

深見 文紀「灰釉ぐい呑」

昨年からぐい呑みを集める事が趣味となり、毎朝欠かさずSNSやお店のHPで作家さんの情報や作品を眺めては、気になった作家さんをメモし、行ける個展や企画展がないか調べる事が毎朝のルーティンとなっている。

ここ最近は気になっている作家さんが固定され、その作家さんの個展等が開催されるのを今か今かと待ちわびていた。

その中でコロナの流行に伴い個展等が中止や延期になる事も見受けられた、だがコロナにも負けずオンラインショップを通して作品を購入できる店舗が増え(今までもあったがSNSで見つけやすくなっただけかもしれないが笑)今までは中々仕事の都合等で個展に行きたくても行けなかったり、行った時にはすでに売り切れになっている事があったが、WEBであれば私にもチャンスがある事と、仕事で培ったプレゼン能力を活かし給付金の10万円をぐい呑みの購入に充てる事の許可を妻にもらいオンラインで3つのぐい呑みを購入できた。

早速今日届いた1つを紹介します。

深見文紀 灰釉ぐい呑み

f:id:shukizuki:20200531113910j:image


深見さんは、ぐい呑みにはまり出し色々ぐい呑のネットサーフィンをしている中で今回購入したお店で龍の五彩粉引ぐい呑を見て、作家さんリストにチェックを入れていた作家さんでした。(漫画織部が有名なのは後から知りました笑)

大阪でも個展があったので2回程足を運びましたが即完の状態でした。

いつか動物が描かれた漫画織部を購入したいなと思いながら(セクシー系が苦手なので、、)

深見さんの作品の販売予定を見つけ(販売日時は不明でいつUPされるかは分からない状態)仕事がテレワーク中だったので、いつもより多めにネットサーフィンを行なっていた時に作品がオンラインSHOPにUPされており、すぐに確認したが既に漫画織部は売り切れ(どんだけ人気やねん!!)個展でもネットでも買えず、深見さんの作品で日本酒を飲む事は当分無理なんだろうと思った時、一緒にUPされていた灰釉ぐい呑を見つけた。

今まで深見さんの作品をネットで色々見ていたが、初めて見る渋い作品だった

もちろん黄瀬戸や志野の作品も見ていたが灰釉ぐい呑は初めて見た。

小石混じりの荒い肌に貫入の細かさや釉薬、素地の色味に器の形がマッチして非常に良い作品だと一目惚れして購入した。

f:id:shukizuki:20200531113941j:image
f:id:shukizuki:20200531113959j:image

改めて手に持ってみて『この角度顔に見えるやん』『見込みの模様めっちゃ想像力働かしたら龍の顔に見える』と日本酒を飲みながらほろ酔い気分を楽しんでます笑

f:id:shukizuki:20200531114005j:image

 

興味を持って最後まで見てくれた若い方!!

是非、10万円の使い道をぐい呑みの購入に充てる事を検討して下さい!

そして、コロナの脅威が治まった時にはぐい呑を持って外で呑みに出てみて下さい!

新たな出会いがあるかもしれません!

 


いつか見知らぬ誰かと居酒屋でマイぐい呑み談議ができることを願って